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プライバシーポリシー

最終更新日:2024年7月22日

本プライバシーポリシー(以下、「本プライバシーポリシー」といいます)は、お客様がクラランス株式会社にお問い合わせされた際や、本ウェブサイトおよび店舗・SPAを含む当社サービス(以下、総称して「本サービス」といいます)をご利用された際の当社のお客様の個人情報の取り扱いについてご理解いただくためのものです。

本プライバシーポリシーは随時更新される可能性があります。本プライバシーポリシーに変更があった際は、本ページに掲載し、必要に応じてお客様に通知いたしますので、定期的にご確認いただくことをおすすめいたします。

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1 当社について

〒106-0032 東京都港区六本木6丁目8番10号に本社を所有する、クラランス株式会社(登記番号:0104-01-008922、以下「クラランス」、「当社」といいます)は、別段の定めがない限り、データ管理者となります。

2 当社が収集する利用者情報

当社は、主に以下のような、直接または間接的にお客様個人を特定する情報を収集することがあります。

  • 性別、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、ユーザー名およびパスワード、生年月日または年齢など、お客様個人を特定する情報
  • クレジットカード番号および有効期限などの支払情報
  • 取引番号、購入履歴、カウンセリング内容やお客様相談窓口へのお問い合わせ・ご意見などの情報、お客様の嗜好および関心、またはメンバーシッププログラムに関する情報など、当社との商取引に関する情報
  • 写真、動画、評価、レビュー、コメントなどのコンテンツ情報
  • コスメトビジランスの観点から、またはクラランスのSPAで美容処方やクラランスのトリートメントを希望される場合など、お客様の事前の明確な同意が必要な場合に適宜ご提供いただく、心身の健康に関する情報(美容上の悩み、肌タイプ、肌の敏感さ、禁忌事項、望ましくない結果の通知など)
  • お客様のSNSアカウント情報(ユーザー名、性別、プロフィール写真、キャプション情報、所在地など)、ならびにお客様がコンテンツを共有、#clarinsまたは当社が提供するその他のハッシュタグを使用、または当社チャットボットと会話した際のアップロードおよび投稿
  • サービスの品質向上を目的とした、電話での会話の録音・記録
  • お客様のIPアドレス、お客様のデバイスを利用した当社ウェブサイト閲覧に関する情報、または当社チャットボットと会話した際のメタ情報などの技術情報
  • お客様による当社へのお問い合わせ時にお預かりした、または当社が外部のプロバイダーから受領したその他の情報

多くの場合、お客様が当社商品を購入した、当社サービスのいずれかを利用した、または何らかの目的で当社にお問い合わせを送信した際に、当社はお客様から直接この個人情報を収集します。また、お客様が第三者にお客様の個人情報を当社と共有することを許可している場合、当社はこの第三者から個人情報(メールアドレスや電話番号など)を収集することがあります。

別段の記載がない限り、本ポリシーに記載される個人情報は必ずご提供いただくものとします。お客様に当該の利用者情報をご提供いただけない場合、当社の製品またはサービスの一部または全部の提供、またはお客様と当社との契約締結が不可となることがあります。

3 利用者情報の利用目的と法的根拠

当社は、お客様の個人情報を以下の目的で収集することがあります。

 利用目的  法的根拠(該当する場合)
1. ウェブサイトの管理・改善 当社は、お客様が当社ウェブサイトを利用される際に、より充実したカスタマーエクスペリエンスを提供できるようウェブサイトを改善する正当な利益を有しています。
2. お客様との取引関係の維持(お客様の注文処理、配送、請求、アフターサービスなど)、および当社店舗/SPAまたは流通ネットワークの承認された一部販売拠点でのサービスの提供 お客様が当社と締結した契約の履行
3. 会計管理 国内法に基づく当社の法的義務(納税義務、会計義務など)
4. 社会貢献への対応 健康分野での研究の支援など、当社の様々な活動に協力いただくことに対するお客様の同意
5. メンバーシッププログラムへのご加入状況、またはゲームやコンペティションへの参加の管理 当社のプログラムへの登録時またはイベントへの参加時にお客様が遵守する契約の履行。
6. マーケティング活動の実施
  • 当社の顧客関係(CRM)の管理、お客様についての一層の理解、当社の製品およびサービスに関するパーソナライズされたマーケティングコミュニケーションおよびオファーの提供。(メール、SMS、SNSまたはその他の媒体、およびウェブサイトやSNS上のターゲット広告の表示など)。

  • 上記利用目的5および6のため、お客様の嗜好、興味および購買行動に基づいてセグメンテーションを実行し、当社ウェブサイトにおけるお客様の閲覧および要求を分析し、当社のデータベースを充実させるためのその他の措置を実行することがあります。例えば、当社は、第三者プラットフォーム上で特定の暗号化データ(メールアドレスまたは電話番号)を送信して、お客様が既に当社のブランドとやり取りがあるかどうか、および/または当社の製品およびサービスに関心をお持ちいただく可能性があるかどうかを確認し、リターゲティング機能を使用してSNSおよび第三者のウェブサイト上でパーソナライズド広告を提供することがあります。

法律で義務付けられている場合は、マーケティングコミュニケーションの受信に対するお客様の同意


お客様の嗜好・関心により適切に対応するための当社の正当な利益

7. お客様のアカウントの作成・ご使用状況の管理

パーソナライズされたカスタマーエクスペリエンスやお客様の個人情報の一括表示(例えば販売時点や、カスタマーサービスから、またはプロモーション活動中に収集された情報を表示する)を提供することで、お客様が利益を得られるようにします。ゲストチェックオプションを使用して注文することもできます。

アカウントの作成および使用に関する当社の利用規約に同意したことによる契約の履行
8. オンライン カウンセリング、バーチャル メイクアップ、店舗検索など、お客様のご要望に応じたサービスを提供 この機能を使用することに対するお客様の同意
9. 記述的分析、処方的分析、予測的分析を実施してカスタマーエクスペリエンスを測定し、当社の研究開発に反映 当社は、当社の顧客および当社が事業を展開する市場についての理解を深め、十分な情報に基づいた意思決定を行うための正当な利益を有します。
10. お客様がSNS上で当社とコンテンツを共有する、または当社の投稿に反応し意見を述べる際、お客様が社会的相互作用に基づいて当社製品をどのように評価するかを判断 当社製品についてご意見を共有することに対するお客様の同意
11. 当社のコンテンツおよびサービスの調整および改善、ターゲット広告の配信、当社ウェブサイトおよび当社パートナーのウェブサイト(SNSを含む)におけるパフォーマンスの測定、SNSにおける当社製品に関するコンテンツの共有または当社投稿への反応、チャットボット、バーチャル メイクアップ、店舗検索機能の提供、Cookie(クッキー)およびその他のトレーサーを使用した不正行為の検出および防止

詳細は第8条をご覧ください。

使用した、第8条で定義される非必須Cookieに対するお客様の同意
12. お客様のご要望や苦情の対応 お客様のご要望や苦情を管理し、それらに対応するための当社の正当な利益
13. 当社のサービスを利用する際の不正行為の検出および防止

当社が使用する不正検知ソリューションは自動化が可能ですが、人の介在を伴います。自動不正検知ソリューションを使用する場合、当社は、不正行為の特定または支払いの確保、およびこれに関する意思決定の自動化を行うため、お客様の個人情報を利用します。この自動化された意思決定のロジックは、当社のビジネスプロセスに不正分析ルールおよびモデルを適用し、不正行為の可能性があるかどうか判断することによるものです。このプロセスは、自動意思決定の分析に従い、当社がお客様との契約締結を拒否するなど、お客様に関係する、または同様にお客様に重大な影響を及ぼす法的効果をもたらすことがあります。

当社ウェブサイトでの当社製品およびサービスの購入に関連するオンライン詐欺を防止するための当社の正当な利益
14. 当社製品の使用に関連する好ましくない影響(コスメトビジランス)を管理し、当社製品の使用の安全性およびお客様の権利行使(オプトアウトリストの保持)に関する調査を実施 薬機法における当社の法的義務
15. お客様がデータ主体である場合に、データ保護権を行使する際のお客様の要求に対応 国内データ保護法における当社の法的義務
16. 当社カスタマーサービスにご連絡いただいた際の通話録音の実施 最高品質のサービスを提供するための当社の正当な利益
17. 当社事業の合併、買収、再編または売却の場合におけるお客様の個人情報の移転 事業活動を発展させるための当社の正当な利益。これに基づき、お客様の個人情報の全部または一部が移転されることがあります。
18. 当社の権利の確立、または紛争が発生した場合の自社の防御 当社の権利を確認、行使、および/または擁護し、当社の事業継続性を確保するための当社の正当な利益
19. コンプライアンスと法的プロセス 当社の法的義務を遵守する必要性

4 お客様の個人情報の開示

マーケティングまたはその他の目的で、当社がお客様の個人情報を他社に販売・貸与したりすることは一切ありません。上記の目的のため、および知る必要がある場合に限り、当社はお客様の個人情報を以下の者と共有することができます。

  • 権限を有する従業員: 当社の従業員は、業務の一環として知る必要がある場合にお客様の個人情報にアクセスすることがあります。
  • その他のクラランスグループ会社: クラランスは多くの国で事業を展開する国際的なグループです。当社が収集するお客様の個人情報は当社が使用しますが、本プライバシーポリシーに記載された目的のため、場合により、必要に応じて、他のクラランスグループ会社(フランスの親会社およびシンガポールのClarins Pte Ltdなど)に通知される場合があります。お客様の個人情報がお客様の居住する国・地域外に送信されることがありますが、この場合、その国・地域の法律に従い、現地当局が当該情報にアクセスする可能性があります。また、これらの企業それぞれが、本プライバシーポリシーに記載される目的のために、個々に、かつ自社のために、お客様の個人情報を処理・使用することがあります。クラランスグループおよび所在地について詳しくお知りになりたい方は、当社コーポレートウェブサイトをご覧ください。

    クラランス株式会社(〒106-0032 東京都港区六本木6丁目8番10号 代表取締役社長:小山 順子)は、クラランスグループ会社に共有され、共同で利用されるお客様の個人情報の管理について責任を負います。

  • サービス事業者: 当社は、その専門性と信頼性に基づき選定され、当社の情報処理者、独立した情報管理者または当社の共同管理者として活動するサービス事業者に、とりわけ処理およびフルフィルメント、安全な支払い、貢献活動、カスタマーサービス管理、保守および技術開発業務、評価およびレビュー、バーチャル メイクアップ、ビューティ アドバイス、分析、スパム防止、デジタルキャンペーンおよび提携の管理、不正防止などにおいての支援を依頼することがあります。これらのサービス事業者は、自身の、もしくは当社を代理してサービスを履行するために、または法的要件を遵守するために必要な範囲でのみ、お客様の個人情報を利用します。
  • 外部アドバイザー: 当社は、当社の正当な利益を得るため、または当社の法的義務を遵守するために必要な場合、弁護士や監査役などの外部アドバイザーとお客様の情報を共有します。
  • 公的機関: 当社は、法により求められる場合、または調査の一環として、適用される規則に従い、お客様の個人情報を地方当局に提供する場合があります。
  • その他の第三者: 売却、合併、統合、清算、再編、買収などが発生する場合。

5 個人情報の移転

クラランスのサービス事業者またはクラランスグループ会社の一部は、日本国外または欧州経済地域(EEA)外に拠点を有していることがあり、これには、お客様の居住する国(米国など)と同じ水準の情報保護を提供しない国も含まれます。その際にお客様の個人情報は、現地の司法管轄区域の法律に従い、現地当局により利用されることがあります。その場合、当社は以下のことを保証します。

- 当社は、欧州委員会が採択した標準契約条項に準拠した適切な情報移転契約を締結しています。
- 当社は、管轄当局が承認する当社サービス事業者の拘束力のある企業規則(BCR)(該当する場合)を信用します。
- 当該の移転は、本プライバシーポリシーの第4条に記載される目的のために必要であり、法的根拠に基づくものです。

また、必要に応じて、移転の有効性を保証するための(契約上、技術上または組織上の)補足措置を実施しています。
適用法が定める範囲において、お客様は、上記のようにお客様の個人情報が移転される際に、お客様の個人情報を適切に保護するために当社が講じている保護措置に関する詳細について、当社に問い合わせる権利を有します。

6 個人情報の保護の方法

クラランスは、情報の性質およびリスクに応じた適切な技術的および組織的措置を講じ、お客様の個人情報の安全性と機密性を保持し、特に、個人情報の改ざん、開示、または権限のない第三者への送信を防止します。

これには、職務上データにアクセスする権限を有するスタッフに限定した利用、第三者業者からの契約上の保証、必要に応じたプライバシー影響評価、当社の慣行およびプライバシーポリシーの内部レビュー、ならびに/または物理的および/もしくは体系的セキュリティ対策(安全なアクセス、認証プロセス、バックアップ、ウイルス対策、ファイアウォール、仮名化、暗号化など)の実施などの手法が含まれることがあります。

7 未成年者に対するポリシー

当社は、故意に未成年者から個人情報を収集したり、これを利用したりすることはありません。

このような収集および利用が発覚した場合、当社は直ちに適切な措置を講じ、当社サーバーおよび/または当社のサービス事業者のサーバーから当該個人情報を削除します。

8 Cookie(およびその他のトラッキング技術)に関するポリシー

Cookie(クッキー)またはその他のトラッカー(ピクセルタグ、一意識別子または指紋など)は、お客様のデバイスへの情報の保存、またはお客様のデバイスにすでに保存されている情報へのアクセスを目的とするすべてのメカニズムを指定するものです。

お客様が初めて当社サイトにアクセスされる際には、トラッカーが使用される目的および当社のパートナーの身元をお知らせし、お客様がこの点について十分な情報を得た上で判断できるようにしています。

当社は、お客様のデバイスにトラッカーを保存するおよび/またはお客様のデバイスのトラッカーを読み取る前に、お客様の明示的な同意を求めます。お客様は、当社がクッキーまたはトラッカーを使用することについて同意することを義務付けられているわけではありませんが、お客様が特定のクッキーまたはトラッカーの使用に同意することを拒否した場合、当社は、お客様に当該アクセスまたはサービスを提供できないことがあります。ただし、当該クッキーまたはトラッカーの使用が当社サイトの利用を許可または容易にすることが唯一の目的である場合、または当社ウェブサイトへのアクセスもしくはお客様が明示的に要求したサービスを提供するために厳密に必要である場合はこの限りではありません。

トラッカーは、当社サイトにおいて、主に以下の目的で使用されます。

- お客様のナビゲーションの分析、当社サイトのパフォーマンスの測定、当社サービスの質の向上
- お客様の閲覧状況やプロフィールに応じたパーソナライズド広告の表示
- お客様のご利用状況に応じた当社サイトの内容のパーソナライズ、お客様のデバイスに関連付けられた閲覧習慣に基づく当社製品やサービスの表示のパーソナライズ
- 当サイトの追加機能の有効化
- 不正行為の監視および防止、エラーの修正、当社サイトのセキュリティの確保

この設定はいつでも変更することができます。

- トラッキングの設定を変更する方法は、お使いのブラウザーのヘルプメニューでご確認いただけます。

- Youronlinechoicesプラットフォームを利用すると、当社のパートナーが使用するクッキーを拒否または承認することができます。.

クッキーを無効にしても、お客様のデバイスに広告が表示されなくなるのではなく、お客様の閲覧習慣や関心に合わせて広告を調整できる技術がブロックされるだけであることにご注意ください。

お客様の選択はトラッカーに基づいて考慮されます。お使いのデバイスに保存されているすべてのクッキーを(ブラウザから)削除すると、当社または当社のパートナーは、お客様の設定を保持できなくなります。

デフォルトでは、当社はお客様の選択(同意およびオプトアウトの両方)を6か月間保持します。

また、当社から送信するメールにトラッカーを使用し、メールの開封や当社サイトのページへのURLリンクのクリックといったお客様の特定の行動を追跡し、やりとりのあった最終日付を決定したり、マーケティングキャンペーンのパフォーマンスを測定したり、パーソナライズされたコンテンツを提供したりすることがあります。このような方法における閲覧履歴の追跡を希望されない場合は、メールの配信を停止することができます。

9 当社のハッシュタグを使用してお客様がSNSで共有するコンテンツの管理

お客様は、Instagram、Facebook、TikTokなどのSNSで、当社のハッシュタグを使用してコンテンツをタグ付けすることができます。

これらのハッシュタグを使用することで、お客様のコンテンツが当社のウェブサイトに掲載されたり、当社の製品またはサービスに言及するために使用されたりすることがありますのでご了承ください。

SNS上で共有された情報は、世界中の人々、特にお客様の居住国で定められた個人情報の適切な保護のレベルを保証する法律がない国においても閲覧、使用、保存される可能性があることにご留意ください。

また、当社のハッシュタグを使用してコンテンツを投稿する場合、SNSの使用は、これらのSNSの基本条件に従うことになりますのでご了承ください。SNSの基本条件をよくお読みになり、定期的に確認することをおすすめいたします。

当社サイトにコンテンツが掲載されることを希望されない場合は、SNSから削除していただくか、ハッシュタグの使用を中止してください。

10 情報の保存期間

当社は、有効な法的規定に従い、本プライバシーポリシーに定める目的のために必要な期間に限りお客様の個人情報を保管するよう努めます。

原則として、当社は、お客様との関係を管理するために厳密に必要な期間およびお客様との契約期間中、お客様の個人情報を保管し、その後は契約の終了から5年間、または適用法で認められるその他の期間においてお客様の個人情報を保管します。

また、次のような場合には、お客様の個人情報の一部をより短い期間またはより長い期間お預かりすることがあります。

- 当社のウェブサイト上で提供されるチャットの使用に関連して利用された情報について、お客様の会話情報およびメタ情報は、チャットの使用を終了した後、または再生期間後(該当する場合)に削除されます。ただし、以下に定める、当該情報の保持が求められるトピックに関するやり取りが行われた場合を除きます。

- お客様が本サイトのバーチャル メイクアップ機能をご利用になる場合、お客様が当社に送信した写真は最大24時間保存され、その後直ちに削除されます。バーチャル メイクアップを再度ご利用になりたい場合は、改めて写真をご準備いただく必要があります。

- 顧客/見込み客の情報は、お客様による異議申立てまたは削除要求がない限り、収集した日から、または最後のお問い合わせ後もしくは商業的関係が終了した後3年間保管されます。この3年の期間が終了した時点で、マーケティング情報の継続的な受け取りを希望されるかどうかを確認するために、再度ご連絡を差し上げる場合があります。お客様から明確な肯定的回答が得られない場合、お客様の情報は有効な規定に従い削除またはアーカイブされます。

- クレジットカード情報は、取引後に削除されるか、または適用法で認められる範囲内で証拠資料として保管されます。お客様の明示的な同意に基づき、銀行情報はクレジットカードの有効期限まで保管される場合があります。当社はお客様のセキュリティコードを保存することはありません。

- 分析およびビジネス統計の実施に必要な情報は、最長5年間保存することができます。

- 電話による会話の録音は、最長6ヶ月間保存されることがあります。

- 権利や契約を証明するための情報、または法的義務を遵守するために保管されている情報は、適用法が定める該当する時効に従って保存することができるものとします。

お客様の個人情報は、目的が達成された際、または保存期間が満了した時点で、不可逆的に消去または匿名化されます。

11 お客様の情報に関する権利および当社への連絡方法

データ主体として、また適用法が定める範囲内で、お客様は以下の権利を有します。

  • アクセス権: お客様は、当社がお客様の個人情報を利用しているかどうか確認を求める権利を有します。利用がある場合、お客様の個人情報の利用の性質について通知され、当該個人情報にアクセスし、そのコピーを取得する権利を有します。
  • 修正権: お客様は、ご自身の個人情報が不正確または不十分である場合、当社に訂正または補完を求めることができます。
  • 削除権: お客様は、以下の場合、当社に削除を求めることができます。

    • 収集の目的において必要でなくなったとき
    • 同意を撤回したとき
    • 異議申立ての権利を行使した後
    • お客様の個人情報が違法に利用されたとき
    • 法的義務を遵守するため

  • 制限権: お客様は、以下の場合、ご自身の個人情報の利用を制限するよう(すなわち、個人情報を使用せずに保持するよう)求めることができます。

    • 正確性に疑問があるとき
    • 利用は違法であるが、お客様が削除を希望しない場合
    • 法的請求の確立、行使または防御のために必要な場合
    • 当社が、お客様の異議申し立ての権利の行使に関連するやむを得ない事由があることを証明している場合

      当社は、次の場合、制限の要請後もお客様の個人情報の使用を継続することがあります。

    • お客様の同意を得ているとき
    • 法的請求の確立、行使または防御のために必要な場合
    • 他の自然人または法人の権利を保護するため
  • データポータビリティの権利: お客様は、一般的に使用できる、構造化された機械可読形式でお客様の個人情報を提供するよう当社に要求することができます。また、お客様は、その利用がお客様の同意またはお客様との契約の履行に基づいており、かつその利用が自動化されている場合に限り、その情報を他の管理者に直接送信するよう要求することができます。
  • 同意の撤回権: 情報の利用が同意に基づくものである場合、お客様はいつでもその同意を撤回することができますが、その場合、同意の撤回前に実施された同意に基づく情報の利用の合法性は影響を受けません。
  • 異議申立権は、当社が正当な利益に基づき情報を利用する場合、当該利用に対して異議を申し立てる権利です。このような異議申立てがあった場合、当社は、お客様の利益、権利および自由に優先する正当な根拠を示す、または法的請求の確立、行使もしくは防御のために情報を利用する必要があることを示すことができる場合を除き、その利用を停止しなければなりません。
  • ダイレクトマーケティングに関して、お客様は、お客様のアカウントで設定を変更することにより、または以下の住所もしくは以下の手段で当社に連絡することにより、いつでも情報利用の活動に異議を申し立てることができます。

    • メールの場合:各メールに含まれる「配信停止」のリンクに従ってください。
    • 電話の場合:個人情報の利用に異議を申し立てる旨を担当者に伝えてください。
  • 自動化された意思決定: お客様は、管理者側の人的介在を受け、意見を述べ決定を争う権利を有します。

日本では、お客様は、以下の場合に、個人情報の保護に関する法律(以下「APPI」といいます)に基づく別の独自の権利を有します。

  • お客様の個人情報の削除または利用停止を請求する権利。お客様の個人情報が、利用された目的の達成に必要な範囲を超えて収集、利用された、または偽りによりもしくはAPPIに違反して取得された場合、当社によるお客様の個人情報の利用が違法行為を誘発する場合、収集された目的との関連においてもはや必要でない場合、お客様の権利もしくは正当な利益を害するおそれのある方法で危険にさらされた場合、またはその他の方法で利用された場合。
  • お客様の個人情報の移転停止を請求する権利。お客様の個人情報がAPPIに違反して第三者に移転された場合、または移転によりお客様の権利もしくは正当な利益を害するおそれのある場合。

  • 次の情報の開示を請求する権利(APPIに基づき認められる範囲内で、請求をお断りする場合があります)

    • 当社が実施している情報セキュリティ対策
    • お客様の個人情報を、当社の子会社、関連会社および海外の外部サービス事業者を含む外国企業と共有する場合、(i)情報受領者が十分な情報セキュリティ対策(以下「対策」といいます)を講じるための措置および対策の詳細、(ii)当社が情報受領者による対策の実施を監査するための措置およびその頻度、(iii)情報受領者の国名および対策の実施を妨げる可能性のある当該国の規則、(iv)対策の実施を妨げる可能性のあるその他の障害および当該障害を解決するために当社が実施した措置。

これらの権利を行使するには、当社に要請を送付する必要があります。疑義が生じた場合、適切な手段により、本人であることを証明するよう求めることがあります。

    - メールでカスタマーサービスに要請を送付

    - 書面にて下記住所宛に送付


      クラランス株式会社

      〒106-0032

      東京都港区六本木6丁目8番10号

可能な限り速やかに、いかなる場合にも要請から1か月以内に、取るべき行動についてお客様に通知します。ただし、当社は根拠のない要請や嫌がらせを目的とした要請に応じない権利を留保します。

  • 申立ての権利: 個人情報が不正に使用された場合、現行の規定に従って、個人情報保護を担当する管轄官庁に苦情を申し立てる、または不服を申し立てることができます。所轄官庁を確認するには、以下の第12条をご覧ください。

本プライバシーポリシーに関するご質問やご意見がございましたら、日本またはフランスの情報保護お問い合わせ窓口までご連絡ください。

クラランス株式会社
〒106-0032
東京都港区六本木6丁目8番10号
クラランス
グループ法務・コンプライアンス部/
グループ情報保護責任者
12 avenue de la Porte des Ternes
75017 Paris
France

12 管轄権別の規約

付録1. 所轄の国家情報保護監督機関

日本 個人情報保護委員会
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-2-1 霞が関コモンゲート西館32階
www.ppc.go.jp